Cafe de Eri's kitchen

家事に仕事に頑張る一児のママ・サロネーゼのブログ☆ パンやケーキ作りなどの料理をはじめ ・・・ガーデニング・ピアノ・ワンコがだ~いすき!

《おおかみこどもの雨と雪》

読書感想文 第14段。

《おおかみこどもの雨と雪》 細田守

こちらの著者も今、大人気ですね☆

読み時間は大体1~2時間程度で読めました♪

大きい字と改行が多いので

読みやすく展開も早い内容です。

【一人の普通の女学生が恋に落ちる。

その相手が狼男だと告白。

だけど、その女学生は受け入れます。】

実際、狼男が恋人と知って果たしてそんな平常でいられるだろうか??

恐怖は無いのだろうか??

多分、自分なら逃げ出してしまうかもしれない。

そして考えてから

「それでも一緒にいたい。」と思うかもしれない。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

その後、女学生が自分の小さなアパートで

産院の医師にも、助産婦にも頼まず自分達だけで出産する。

ものすごい不安だと思う。

だって医師に通っていたって初めてのお産って

未知で不安じゃ有りませんか?

もちろん生まれてきた子供の事を思うと楽しい気分になるけど

この場合、人間として生まれるか狼として生まれるか

根本的な所から未知ですからね。

近所の方たちにクレームを受けつづけている時は

見つかってしまうんでは?とヒヤヒヤ。

見つかったらどうなるんだろう??

もちろんこのままでは見つかると思い引っ越すんですが

始めはこんな山でどう生活するんだろう?と思いました。

でも、口は悪くても本当はとっても親切な近所の方々。

最高に幸福な時間となります。

そして雪は最高の理解者を得る。

父と同じように。

ホッとしました。

理解者が誰もいないのと一人いるのでは

大きく違う気がしました。

秘密って苦しい場合が多いですよね。

私も最近、理解者がいてくれて

話を聞いてくれて本当に心が救われているんです。

やる気も出てきます!!

不思議です。

生きる気力とか仕事の存続がイヤで辛くてどうしようもなくて・・・

暗~くなっていましたが(周りには気付かれないように振舞います。)

だから、苦しいんです。

それが理解者を得た途端に活力がみなぎり

頭が冴え始めます。

次にどうすれば良いか考え始めるんですね。

全然関係ない息子の幼稚園の役員ですら

今までは億劫、自分だけ馴染めなくて「早く帰りたい」と

思いながら作業していました。

それですら私のオーラが変わったのでしょうか?

自然と他のママ達の輪に入る事が出来て

役員会が楽しいとすら思えたんです。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

しかし、雨の選択には正直、驚きました。

また、成長にも。

そして、母親としての子離れ。

なかなか真似できない。

本当は子供の成長を本当に望むなら

これ位の覚悟は無いといけないのかもしれない。

ニュースで「最近の子供は・・・・・」などと言われますが

本当はその親世代、私達世代が過保護すぎて

子供をダメにしてしまっているんではないかと考えさせられます。

周りの親達を見てると、少数ではありますが

ビックリする位、過保護な方がいらっしゃいます。

子供同士で遊ばせないとか。

理由は、何かトラブルになった時、自分の子が悪くならない様にする為だそうです。

絶対、親付き。

だけど、それだと相手の親もいないといけなくなるんです。

段々、子供の世界も出来るわけですから

子供達も、そして親たちもその子とは疎遠になりますよネ。

だけど時々思います。

この子は自分だけで行動できなくて大人になったらどうするんだろう・・・と。

大方、親が先に旅立つ訳ですから

強く優しく生きていける術をしっかり教えておいてあげたいと思いますね。

母親である花も覚悟があったはずだけど

いざとなるとやはり・・・と漏らしています。

こうやっていくつもの葛藤を乗り越えて

花は子供達の選んだ道を歩かせてやります。

そして、最後に言います。

【ときおり耳を澄ますと、狼の遠吠えが、遠くの山から

風に乗って、かすかに聞こえる事がある。

それで、十分だ。】

ここに親の愛が凝縮されているような暖かさを感じました。

ただ一つ、疑問なのが

狼は絶滅したって設定なんだけど雨が狼として生きたら

絶滅してないし

花がこれから出産したら

狼族、増えるよね?

それも何だか夢が有っていいよね♪

実際の地球で絶滅種もどこか人間の知らない世界で

生きてくれていたらどんなに素晴らしいだろうって思う☆



長々と御付き合いくださいましてありがとう御座いました。

今日も来てくれてありがとう


↑ポチッと応援お願いネ☆↑


☆今日のご飯☆チーズカツ☆《星の王子様》

式2012_0911(005)

スミマセン

バタバタとあっという間に時は経っておりました

↑チ-ズカツ

豚ロースにとろけるチーズを挟んで揚げました☆

火が通るのが早くて短時間レシピにもってこいです

きのこのガーリックレモン風味も美味しかったよ(*゚▽゚*)




はーい!恒例、読書感想文第13段。

《星の王子様》 サン=テグジュペリ

訳  河野万里子

絵本の延長の様な感じで物語はゆっくりと進んでいきます。

童話的なお話で

何が幸せな事なのか分からなくて迷っている大人へ向けた絵本。

内容はそんなに難しい事も無いし

挿絵もたくさん入っていて分かりやすい。

字も大きくて小学生にも読めます。

ファンタジーで全ルビ付きかも!?

だけど意味は深いと思いますよ!

星の王子様が言いたいことは・・・・

もしくはこの《星の王子様》と言う物語が言いたい事は

こんな事なんじゃないかって私は思いました。

“本当に大切な事ってなんだろう。”

子供の頃には当たり前で

大人になると見えにくくなる物。

以前、言ってた事の反対ですねオオーw(*゚o゚*)w

そして人間関係の根本的な部分も言っている気がします。

ここでは王子様だけの唯一無二の“バラ”ってなってます。

本当に大切な人ってこんな感じに近くにいて

ちょっとした言い回しや言い方で

頭に来てプイッとよそ見しちゃう。

で、離れてみて愛しくなって

あんなに嫌いだったバラが

他のバラとは違う

(自分の中の存在として)

とっても大切なたった1本のバラだと気付く。

他に私が良いなって思ったのは・・・。

色んな星に行った王子様は

ほとんどの大人を「変」扱いするんですが(笑)

要は王子様には大人のしている事が

意味の無い事のように見えているわけです。

ただ一人、「点灯人」だけは・・・

【あの人は、他のどの人にも見下されるんだろうな。

でもぼくには、ばかげて見えないのはあの人だけだ。

それはきっとあの人が、自分以外のことを

一生懸命やっているからだろう】

と尊敬しています。

ママ友で専業主婦って事に負い目を感じている方がいます。

でも、その人は3人の子供達と向き合い

一生懸命、悩みながら子育てしています。

献身的に夫も支えていて自分の事は二の次です。

負い目を感じる必要は全く無いと思いました。

むしろ私には出来ないので(笑)

尊敬さえします。

きっと王子様は直感でコレを感じた事なのでしょう。


よーし!心の目を開いて見ていこう!!


大人になると意識的にしていないと

難しいんですよね~(_´Д`) アイーン

世間体とか地位とか名誉とか

色々なしがらみに駆られて

かといって全くなくしたら生活が出来なくなって

本末転倒になってしまうだろうし。

今日も来てくれてありがとう


↑ポチッと応援お願いネ☆↑

☆今日のご飯☆ピーマン詰め☆《博士の愛した数式》

式2012_0910(003)


MENU
・ピーマン詰め
・秋刀魚ご飯
・もつ煮

式2012_0909


↑リリーちゃんママありがとう

LUSHの石けんやマッサージバーなどなど。

こないだ泡風呂、初体験しました

たまにはゆっくりお風呂に入るのもいいですね

息子と遊びながら長風呂しちゃいました!

こんな至極の一時をありがとう



さてさて恒例の読書感想文!!第12段。

《博士の愛した数式》 小川洋子

【<僕の記憶は80分しかもたない>博士の背広の袖には

そう書かれた古びたメモが留められていた_______

記憶の力を失った博士にとって、私は常に“新しい”家政婦。

博士は“初対面”の私に、靴のサイズや誕生日を尋ねた。

数字が博士の言葉だった。やがて私の10歳の息子が加わり

ぎこちない日々は驚きと歓びに満ちたものに変わった。

あまりに悲しく暖かい、奇跡の愛の物語。

第一回本屋大賞受賞。】

この不思議な3人の関係が気になったのと

“第一回本屋大賞受賞”という事で、読む事にしました。

どうやって博士に接するのか。

どうして息子が仕事場に来れるようになったのか。



記憶が80分しかもたない。



それでも10歳の家政婦の息子への愛と優しさが

溢れ出る様で・・・・本当に子供は大切なものと

心底、思っているんだろうなーと思いました。 

こんな温かい大人が近くにいれば子供も幸せだろうと痛感しました。

しつけも大事。厳しさも大事。

でも全てはこの愛と優しさの上に成り立つんだなーと。

そして、それは言葉がなくても子供に伝わっているんだなと。

ルートがいう。 

「ママが博士を信用しなかったからだよ。

博士に僕の世話は任せられないんじゃないかって、

少しでも疑った事が許せないんだ」

やっかいな病気で対応も大変なはず。

そんな博士を慕う息子。

なにか形式や形の無い“絆”を感じる事が出来ました。

この博士はたくさんの苦労をしているかもしれない。

でも、たくさんの人に愛され

ちょっと幸せ者かも!って思ってしまった

はたして自分が老いて大病になった時

そばには誰がいてくれるかしら??



P.S  以前、紹介した天地明察ですが

15日(土)から映画公開しましたね☆



今日も来てくれてありがとう


↑ポチッと応援お願いネ☆↑

☆今日のご飯☆秋刀魚ご飯☆《あしながおじさん》

式2012_0905

《朝食》
ブルーバリー食パン
・ハッシュドポテト
・バナナ


式2012_0909(008)


《夕飯》
・秋刀魚ご飯
・ゴーヤーチャンプルー
・オクラ納豆

☆秋刀魚ご飯の作り方☆

式2012_0909(003)


米 3合をとき水 2カップ
酒 2/3カップ 醤油 1/3カップ おろししょうが 大さじ1
3枚おろしにした秋刀魚 2尾

式2012_0909(004)


焚く。



☆ゴーヤーの苦味の取り方☆

式2012_0909(006)

中綿をキレイにスプーンで取り除きます。


式2012_0909(007)

たっぷりの塩で塩もみして少量の水に
30分つけておく。
よく洗って絞ってお使いください。



読書 第11段。

《あしながおじさん》 J・ウェブスター

小学生で読んだ以来です。

以前は学校の図書室で借りたっけか。

手紙方式で書かれていたのは覚えているんですが

ストーリーはほとんど思い出せません。

そこで久々に読み返してみると・・・。

あらっ不思議!!

内容が違って感じられます。

最後、こんなだったっけ?

覚えていた《あしながおじさん》のイメージは

親切で包容力があって、もっと年配だった記憶。

何かのストーリーとゴッチャになってるかなって思いました。

まぁまぁ出だしはいたって普通なんだよね。

ジルーシャがあしながおじさんによって大学へ行ってから

手紙方式に代わる。

再度読んで、気付いた事は

このイメージの良かったあしながおじさんが

実は嫉妬に駆られていたり

独占欲の強い男性という事を知りました。

しかも意外にこのジルーシャの物の言い様に

この言い方はちょっと・・・!と親目線で見ていたりしてました。

小学生の頃には見えなかった物が見えてきたんです。

不思議ですよね☆

でもでも、最後のラブレターがいい♪

本当に嬉しそう

【私にも、とうとう家族が出来るなんて】

本当に本当に孤児院で育ってきて孤独を感じて

生きてきたんだろうなあって。

寂しかったんだろうなあって。

家族がいたって孤独感を感じる事はあるんだから

ことさら大きい穴が空いていたんでしょうね。

夫に嫁いで・・・息子が生まれた時

ようやく○○家(夫の姓)の一員になれた気がした事を覚えています。

なんだか懐かしい初々しい気分。

忘れてたなー、私も夫と結婚する時は嬉しかったっけ(笑)




今日も来てくれてありがとう


↑ポチッと応援お願いネ☆↑

☆鮭と豆腐のナゲット☆《乳と卵》

式2012_0906


鮭フレークと豆腐のナゲット

耐熱ボウルにキッチンペーパーを敷き手でつぶしながら

木綿豆腐を乗せレンジで1分。

そこに鮭フレーク(瓶の半分位)と卵 1個、パン粉 1/3カップ

塩コショウ少々を加えよく混ぜる。

180℃に熱した揚げ油にスプーンで形を整え

落とし入れこんがりと焼き上げる。




読書 第10段。

《乳と卵》(ちちとらん) 川上未映子

芥川賞受賞作。

思春期である娘の緑子とその母との親子関係が書かれているが

最後まで原因と真相は謎のままに終わる。

始めは謎のままで怒りさえ覚えたのだが

想像ははるかに面白いかもしれない。

元々、小説は想像を楽しむ物だ。

映像は無い。

文を読み、画を頭に描く。

自分だけの映画を作るのだ。

その真髄に触れていた訳だ。

とことん想像する。

そしてなぜ、緑子はしゃべらなかったのか。

母はなぜ豊胸手術にこだわるのか。

親子のすれ違いはほんの些細な事から始まる。

そして徐々に溝を深めるのだ。

親子だけじゃないか。

人間関係そんなものか。

では、どうすればいいのだ??

考えよう!!

これからの為に。

未来の息子との為にも。



今日も来てくれてありがとう


↑ポチッと応援お願いネ☆↑


☆ころころクルミパン☆《私という運命について》

くるみパン4


以前のブルーベリー食パンの二次醗酵と焼き時間を使って

ころころクルミパンを作りました☆


材料などはブルーベリー食パンと同じです。

くるみパン


くるみパン3


オーブン180度 約20分焼きます。




続いて、恒例。読書第9段。

《私という運命について》 白石一文

さすがに文庫本でも今月は購入に限界がやって参りました(笑)

と、言う事で父の本棚からチョイス。

父から「コレから読んで欲しい!」と奨められたので

読み始めて爆笑。

なぜかと言いますと・・・・・

主人公のパートナーの名前が主人と一緒なの!

だから父は「これから」と奨めたわけだ(^∀^)

始めは現実的な恋愛ストーリーにちょっと尾鰭がついた感じなのかな~と

予想して読み始めていたのですが

どうも、この主人公と私、考え方が違うみたいで

不思議に思うばかりでした。

「そこでそう選ぶんだー、へぇ~」という感じ。

主人公は理論派なんだろうと思う。

恋愛を全て頭で考えてる。

私は恋愛に関しては直感型。

主人と初めて会った時

この人と結婚するなって思って本当にそうなったし。

人の心に関しては理論ばかりじゃない事も良く分かっているし。

正論言われても腑に落ちない事って良くあるでしょ?!

それからやっぱり結婚まで考えるなら

何があってもこれから支えあう覚悟が必要な気がする。

主人公にはそれが無い。

でも、後半、それが変わっていく。

そして主人公の亜紀がつぶやく。

「見えなかった未来が私にもようやく見える」と。




【---女性にとって、恋愛、結婚、出産、家族

そして死とは?

一人の女性の29歳から40歳までの

“揺れる10年”を描き、運命の不可思議を鮮やかに映し出す

感動と圧巻の大傑作長編小説。】




最後はかなりファンタジー満載で

ファンタジー好きな私はもう夢中でした♪

そして義理母に迎え受けられる時なんか大号泣。

身内じゃない赤の他人に受け入れられるって

本当に嬉しいし素晴らしい事だと思う。

それがパートナーの母だとしたらそれはもう至極の幸せだろう。

もう、その後は泣きっぱなし。

澄み渡った清々しい気分で読み終えるのでした。

今日も来てくれてありがとう


↑ポチッと応援お願いネ☆↑





☆ココアとチョコのクッキー☆《誰でも書ける最高の読書感想文》

チョコクッキー5



さてさて前回作ったブルーベリー食パンの二次醗酵時に作りました。

《ココアとチョコのクッキー》

ボウルに水 30ml、砂糖 30gを入れ泡だて器で混ぜる。

サラダ油 50mlを加え混ぜる。

チョコクッキー



薄力粉 110g、ココア10g、べーキングパウダー 小さじ半分を

合わせてふるいながら加えゴムベラで更に混ぜる。


チョコクッキー2

22等分に分けそれぞれ手で丸めて軽くつぶし

中央に1cm角に切った板チョコを包み丸め天板に並べる。


チョコクッキー3


表面をフォークで格子状に筋をつける。

160℃のオーブンで25分焼く。



続いては・・・・読書 第8段。

《誰でもかける最高の読書感想文》 斎藤 孝

なぜ??って突っ込みたくなるよね~

だってうちには読書感想文を書くような学生もいないし

ましてや論文を書くような人物もいない訳だ。

なんででしょう?

強いて言うなら来年息子が小学生だから?!(笑)

実は以前、夏目漱石さんの《こころ》でも書きましたが

《我輩は猫である》の絵本が有って

それを監督した方だったからです。

で、読んでみて「なるほどね~」とか思ってみて

ブログで「読書感想文」を始めたわけです。

とっても自由ですけどね☆

最近、こうやって書いてる事も楽しいんですよー

ろくな感想文じゃ御座いませんが・・・。

来年の夏、また、これ読んで、息子にいいアドバイスが出来たらいいな♪


今日も来てくれてありがとう


↑ポチッと応援お願いネ☆↑


☆コーヒーボーロ☆《ベルナのしっぽ》

コーヒーボ-ロ5


小さなリング状のコーヒー味のボーロ。

サクサクッとかるーい食感が止まらなくなります(笑)

まとめ作りのブルーベリー食パンの一次醗酵の間に

カップケーキとコーヒーボーロを作りました。

コーヒーボーロ2


牛乳 10mlを耐熱ボウルに入れてレンジで約15秒。

インスタントコーヒー 1g、キビ糖 30gを加え

泡だて器で混ぜる。


コーヒーボーロ


卵黄 1個、溶かしバター 15g(レンジで1分)の順に加え

その都度、混ぜる。


コーヒーボーロ3


薄力粉 40g、片栗粉 40g、ベーキングパウダー 小さじ半分

を合わせて振るいながら加えゴムベラで混ぜる。


コーヒーボーロ4


さらにインスタントコーヒー 1gも加え混ぜる。

コーヒーボーロ5


ラップに包んで冷凍庫で5分休ませる。

これを60等分にしてそれぞれ長さ5cm程の棒状にして

リング状にして(溶けるとべたついて形成しにくくなるので

手早く作業しましょう。)クッキングペーパーを敷いた天板に並べて

オーブン160℃ 約14分焼きます。

明日は《ココアとチョコレートのクッキー》の作り方を予定しています。




そして恒例。読書第7弾。

《ベルナのしっぽ》 郡 ようこ

こちらは昔の同僚からススメられていたのも有って

これを機に読んで見る事にしました。

まず、とても読みやすいです。

字も大きくて、ページ数も少ない。

読書が苦手な方、小学生でも読めます。

内容は盲導犬の話です。

私は仕事柄、犬系の本は結構、片っ端から読むようにしています。

以前、似た感じの物では《盲導犬クイールの一生》があります。

こちらは文庫では有りません。

大体、内容的には想像範囲以内。

ですが大号泣でした。

やっぱり犬って素晴らしいね♪

人と犬の関係を再度確認。

犬は言葉はしゃべれないけど気持ちは分かり合えるんですよね。

心で、伝わるんです。

犬達が痛がったり体調悪いなどの訴えは

なるべく代弁して(仕事上)飼い主さんにお知らせする事がまま有ります。

別に特別な力とかではなくて。

分かろうとする気持ちと観察力があれば大方、読み取れます。

特に本来、飼い主さんは一番の理解者のはず。

よく観察して日頃からスキンシップを計りましょう。

毎日のブラッシングや10日に1度のシャンプーなど

立派なスキンシップです。

飼い主さんが愛犬を(部分的でも)触れない・・・

コントロール出来ないのはスキンシップ不足です。

また、甘やかしと可愛がるのは別物です。

盲導犬を扱う場合にはパートナーもかなり勉強されます。

この辺の苦労話なんかも載っていて、納得させられます。

特に始め、主人公は犬が嫌いなので。

それが徐々に克服して

更にはかけがえの無いパートナーに代わっていく心情が

よく書かれています。

盲導犬に限らず愛犬のしつけに困っている場合にも

参考になる箇所がたくさんあるように思われました。

とにかく、あったかい気持ちにさせてくれる一冊です。

なんとなく不安だったり、寂しかったり

ポッカリ心に穴が空いてしまった時に読んでもらいたいです。

なんだか読み終えた後、心が優しい気持ちで溢れて来ます。




今日も来てくれてありがとう


↑ポチッと応援お願いネ☆↑


☆カップケーキ☆《プラチナデータ》

カップケーキ6



今日は昨日、行ったパン&お菓子作りの続きです

ブルーベリー食パンの一次醗酵の時間を使って

まず、カップケーキを作りました。

作業5分、焼き時間15分。

ボウルに砂糖 50グラム、卵 2個を入れて

泡だて器で混ぜ

カップケーキ


レンジで1分した溶かしバター 50グラム、牛乳 大さじ2を

加えて混ぜる。

ホットケーキミックス 150グラムを加えて混ぜる。

カップケーキ3


型に流し入れてオーブン170℃ 15分焼く。

カップケーキ4



型はセリアのカップケーキSを12個使いました。

カップケーキ5


明日はコーヒーボーロの作り方を予定しています



続いては恒例の読書第6弾。

《プラチナデータ》 東野圭吾

最近では百夜行とか・・・色々ドラマ化したりして

人気の高い作家さんです。

でもそれは後から知ったんですけどね☆

またまた本屋さんで

「本屋オススメ 第1位」

に、なっていて気になり、後ろの文庫解説目録を読んで

《プラチナデータ》に決定!!





【 国民の遺伝子情報から犯人を特定するDNA捜査システム。

その開発者が殺害された。

神楽龍平はシステムを使って犯人を突き止めようとするが

コンピュータが示したのはなんと彼の名前だった。

革命的システムの裏に隠された陰謀とは?

鍵を握るのは謎のプログラムと、

もう一人の〝彼〟。

果たして神楽は警察の包囲網をかわし

真相に辿り着けるのか。】


このちょっと謎解きが面白そうに感じたんです。

今まで読んでないタイプだし、新しい試みかな。

始めはなかなか世界に入れなくて

ぶつ切り読みでした。

ですが徐々に気になり・・・

主人公が二重人格で本人も読者も

もしや?と思ってしまうトコなんか絶妙。

次から次へと出てくる謎の人物。

みーんな怪しい(笑)

ワクワクドキドキ。

「あー、なんで一人で行動すんのヨー!

殺されちゃうよー

って、ヒヤヒヤもして

その殺され方も不思議で謎だらけ。

もちろん徐々に解って行くんだけれども。

少し分厚い文庫ですが後半は一気に読めました☆

面白かったー!!

最後は、そうか

結局、止められなくて朝方の4時まで読みきっちゃったよ

龍平LOVEだね(笑)

クールでカッコイイ

イメージ的にはなぜか「逃亡」ゲームの鬼役。

真っ黒のスーツにサングラス、細マッチョです







今日も来てくれてありがとう


↑ポチッと応援お願いネ☆↑


☆ブルーベリー食パン☆《こころ》

トップタワー



今日はパンやお菓子をまとめ作りしてみました♪

まずは《ブルーベリー食パン》からご紹介いたしま~す

ブルーバリー食パン


強力粉 300g、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1、ドライイースト 大さじ1
混ぜまーす!
そこに卵 1個、ぬるま湯 140ccをゆっくり混ぜていきます。
さらにサラダ油 大さじ1を加えよくこねます。

ブルーベリー食パン2


ドライのブルーベリーを大さじ1加え、更に練ります。

ブルーベリー食パン3


折りたたむように混ぜて行きます。

ぶるーべりー食パン4


密閉容器に入れ40分(一次醗酵)。
この時間を利用して他のお菓子などを焼き上げました。
こちらはまた。


ブルーベリー食パン4


こんだけ膨らみます。


ブルーベリー食パン5


膨らんだパン生地をグーでパンチしてガス抜きします。


ブルーベリー食パン6


2等分にしてまるめ(まとめ終わりを下にして)


ブルーベリー食パン7


型に入れて


ブルーベリー食パン8


濡れ布きんをかぶせて約30分(二次醗酵)。


ブルーベリー食パン9


オーブン180℃で約40分焼きます。
グラタン皿に水を入れてオーブンバットの下に入れておくと
しっとりしたもちもちのパンに仕上がります。


ブルーベリー食パン11


焼き上がりにバターを塗りましょう。


ブルーベリー食パン12


網の上で冷まします。



久々に焼いたので時間かかっちゃったけど
ほんのり甘いブルーベリーの香りが漂います♪
今回はカリカリに焼いたんだけど不評。
いつものようにふんわりもちもちが家族は好きみたいです。
甘い系はふんわり
スパイシー系はカリカリがオススメですネ☆



恒例!読書第5弾は・・・・・・・

《こころ》 夏目漱石

ちょっと一呼吸して?

純文学を読もうと思いました。

代表的だった夏目漱石さんを選び

どうせ読むなら学生の時に「読もう!読もう!」と

思いつつ、読まずに終わっていた

《こころ》と《我輩は猫である》のどちらかにしよう!

ところが今!いい絵本がたくさん有って

小学生向きの《我輩は猫である》の絵本が有ったんです!!

可愛い絵で綴ってあって・・・さすが夏目漱石。

絵に劣らずいいです

息子にも丁度いいし《我輩は猫である》は絵本で購入して

文庫はまた後日にしようと決断。

で、今回は《こころ》にしました。

前回読書作の《少女》と似たテーマです。

『死』 『友情』

しかしながら《こころ》には深い悲しみと愛を

感じられました。

友情という愛ゆえの自殺と苦悩。

これは苦しい!!と共感できます。

でもやっぱり自殺はダメ。

残された奥さんや家族、苦しむ友達を思い

思いとどめられなかった物だろうか。

始めは友であるK側の立場で考えます。

そして先生側。

先生の奥さん側。

「私」側。

特に奥さん側の時は悲しくてたまらなかった。

もし自分の夫が苦しみを1滴足りとも言ってくれずに

一人苦しんで自殺してしまうなど耐えがたい。

自分という存在は夫にとってなんだったのか。

そばに置いておくだけの飾り?

頼りなかった?

その後、苦しまないとでも思った??

などと怒りと悲しみで死の連鎖を想像してしまう。

そして「私」。

焦る気持ちと父への申し訳ない気持ち。

こういう時って重なるんだよね。

そこでどちらを選ぶかで今後が変わる。

自分も昔を振り返ってみて

選択が間違っていたようにも思われるが

以外にそうではないのかもしれない。

全ては単発ではなく繋がっているのだから・・・

皆さんはいかがお考えでしょうか?






今日も来てくれてありがとう


↑ポチッと応援お願いネ☆↑






ランキングに参加しています。
ポチッと応援、宜しくお願い致しますヾ(=^▽^=)ノ

ぜひ、お気軽にコメント下さいネ

なおアダルト系や誹謗中傷はお断り致します

また、来てね





記事検索
式2011_0329(001)



メロンパン


式2011_0412


式2012_0809(001)



式2012_0812(024)
QRコード
QRコード
ビー・ファミリー・ネオに
海老名支部が出来ました!!
ムエタイ。キックボクシング。

《生徒募集中!!》

タイ人の講師を御招きして
教えて頂けます!
詳しくは御電話下さい。

TEL 046-232-5031

山浦まで。

平日&土曜 17時~22時
日祭日休み

所属選手
プロ 山浦 俊一
アマ 山浦 翔



  • ライブドアブログ